初めて気付いた繁盛店の裏技

まぁ、仕事柄業務スーパーには頻繁に行くんですが、業務スーパー神戸物産がやってるフランチャイズと、違う会社がやっている似たようなのがあって、うちの近くのはスーパーの会社がやってまして。


神戸物産のはかなりの幅広い品揃えで、もちろん店舗による違いがあるんですが。


うちの夜の厨房のサカモトサンが出没するらしい、横浜の夜の蝶が舞いクリムゾンレッドのような濃厚なバラが咲き乱れる街 福富町近くの業務スーパーは24時間。夜中でも沢山来店。
ましてお客さんの半分はまさに飲食店関連風。


うちの近くのは八時閉店。ほとんど一般人風。



何が違うか!



気づいたんですよ。



大量に買うと箱に入れてもらうのですが、箱への入れ方がわからない。


そんなんで車に乗っけたらまずいだろうということに気づかない。瓶類を大量に買ったときに詰められない。箱のフタを閉めようとしない。まず箱が少ない。


しまいには、運ぶのを手伝うサービスもない。


もう業務スーパーとは名ばかりで、サービスが業務用に対応してない業務っぽいスーパー。




店員さんの手際の良さも違う。

いやはや、いつも通ってる店の底力を実感しましたよ。