もうこの際、雨なら雨なりに。

bjf2006-11-28


車でエフエム横浜つけたら、いつもと違う声だから消しました。


朝からコテコテにクドイのは嫌だなぁ。


だから、朝からみのもんたは見ません。


しかし、なぜ人は雨が降ると憂欝なのか?


実は動物行動学という、人間も含めて、その行動や考えにはすべて理由があるぜっ!という学問が存在しています。


そしてその学者の本に出会って以来、非常に共感しています。


たとえば、これはワタシ流の考えですが、雨の日憂欝な理由、もともと人は狩猟をしていました。自然の大地は雨が降れば土地が緩み、山は崩れやすく、川は水か増えあらゆる危険が増える。


そんな時に狩りに出ていくのを抑止する機能が雨の日の憂欝ではないかな。



まぁ、そんな風に考えることができるんですね。


あらゆる心情を本能レベルで考えると面白いです。


日頃、あーだこうだ言っている方も、本能で動いている部分がかなりあるでしょう。



そしてそれは無意識のうちに、行動に移されている。





・・・というわけで今日はあまり仕事したくないなぁ。〔笑〕