熱波の向こう側

最近の熱波にはどうも哀愁が足らなくていけねぇな。。。なんて常連さんが言いやがるわけですよ。何を言ってんのよ、サービス業とはいえ、まさかサウナでタオル振るなんぞサービスどころか修行でやんすよ。でもね、サラリーの端くれとして確かに哀愁が必要なのはわかんのよ。どんなに高層ビル並べたって、日本人は新橋の横丁が好きなのよ。うっすらネオンの残像に写し出された暗い路地にこそ日本経済があるってわけさ。じゃあ、サウナを暗くするってか?いやいや違うやろ。そうじゃないよオッカサン!アタシが言いたいのは人の心の刹那だよ。影だな、影。わかるかい?英語で言うならシャドウだよ。今度オバマが来たら言ってやりなさい。“シャドウ”ゆっくり言うんだよ。相手は外人さんだからね、チャキチャキ言ったらわからんのよ。そもそもあんな何言ってるかわからんからね。まぁ、その前に取っ捕まるだろうがさ。しかし、そんなに黄桜飲んだらダメだよ。脂肪肝で肥大してるって言われたやんけ。それ以上大きくしたら巨乳のような肝臓になっちまうよ。肝臓は大きく
するものじゃないのさ。もう寝なさい。明日朝から浅草行くんだろ。寝なはれ。