実況松本ひでお解説ジョニー黒木

ロッテが勝ちましたね。


落合監督の調子の悪い選手が上がってくるのを待ってられない発言から、名手井端は外されたものの、代役の守備がイマイチだったみたいで、そこからロッテの打線爆発。



野球は深いね。なんて思ってたが、誰だって調子のいいワルイはあるし、得意不得意があるわけだから、難しいのは野球だけの世界じゃない。


突発して勢いのある人は、痛快な発言をするのだろうが、時に言わなくてもいいことを言う。


地道な活動の果てにトップになった人は、派手なことを言わないから、従業員に夢を与えられない面白くないと言われる。



結局、何も問題の無い人なんていないのだが、世間から見て地味な人がスターを育てた時は高い評価を後にうける。



それはきっとその世界でのスターの重要性を理解し、さらに自分の地味さを理解しているからできること。


そこには二人三脚の我慢も必要だろう。



本人も実力と人気が合しないでいることは辛いだろうし、使う側もあーだこうだ言われるのに耐えなければならない。



不特定多数の意見ほどすぐ変わる。



しかし、不特定多数の意見ほど力をもち、圧力をかけてくる。



きまぐれで、豪腕。



では、それに従ったことで何が残るのか?



多分何も残らないだろう。


何故なら、世間は数年ですぐ変わるから。




むしろ、世間から変わり者と言われた人ほど確固たる何かを持っている。



ビジネス本の通りにやってなぜダメなのか?というような本が出ていたが、そりゃそのままやっても駄目だろーと思う。



本の言う通り、コンサルの言われる通り、お客様のご意見通りやりましたが、駄目なんです。なんて言う人もいるのだろうけど、ただひとつ当事者は自分だけ。自分に考えがなけりゃ失敗も成功も自分のものじゃない。



極普通な出汁のきいてない空間ができるだけ。



さて、今日のナゴヤ落合監督はどんなスタメンで来るのか。