夜定は演歌だよ

最近わりと正しい中華を好まなくなった。


なんというかな、正しいかどうかわからんのですが、小綺麗な中華料理。




中国人による日本人のための中華。



チンタオビールなんぞ飲むわけだ。





しかし、最近は心に響かない。




古い中華、いわばラーメン屋。なんでもつくってしまう店。




実際私が行くところは、鉄人28号のようなオバチャンとかなり年輩のオヤジがやっている。



しかし、かなり汚い。油がベタベタ。お客さんのいるところは綺麗にしている。



このオヤジのいらっしゃいませ!が好きだ。




接客マナー教室じゃ教えられない、心からのいらっしゃいませなのだ。



だから、その辺のデパートがオープン時間に客を出迎えてもおそらくかなわない。




定食はこんもりご飯でさらに半ラーメン。いや、ほぼラーメン。スープもよくある味だ。しかし、正しい日本中華の味がする。




それでいいのだ。




日本はこれで高度成長期を乗り切ったのだ。




私はオヤジの、有り難うございますー。を聴きながら、気持ちは津軽海峡冬景色のような心境になるのだった。



今夜も、横浜は哀愁が漂うのだよ。