ネギは自由か

先日ネギに取り付けられたQRコードについての私なりの考えをお伝えしました。



それは、ネギは自由であったはずだ。というもの。しかし、この世の中はネギのよりによって緑な部分を石油製品のビニイルによって物理的に束縛し、QRコードなんぞ取り付けてしまい、お料理レシピなんぞ公開しております。





いい、悪いじゃない。
それが現実だと。





しかし、私は昨日のというか正確には今朝三時に日ノ出町駅前でとんこつラーメン煮卵チャーシューを食べるまで忘れていた。

しかし、食べ終わってスープをすすっていたら、青いネギが。




スープの波の上でネギがぷかりぷかり。









!!






私が悪かった。私が悪かったのだ。





ネギは自由を奪われたのではなく、時代の波に乗ったのだ。






時代の波に乗らない職人がいれば進化していく職人もいる。




ネギはイオンとヨーカドーの小売り戦争の中でも進化をしているのだ。







ネギは自由だ。しかし、ネギは選択したのだ。